フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 6月市議会終わる | メイン | 「おおー!かかってきたな。わかっているよ」 »

2016/06/28

コメント

⇒『主張 野党と市民の共闘 「政治変える」の希望がここに』「政治の土台取り戻す大義」 「日本の未来を開くために」

『2016年6月29日(水)
主張
野党と市民の共闘
「政治変える」の希望がここに』

「政治の土台取り戻す大義」
「日本の未来を開くために」

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-29/2016062901_05_1.html

七誌

戦争は殺戮と破壊により目的を達しようとする。
軍隊や軍備やはそのための道具立てだ。
戦争は、必要だとは思わないが、せいぜい必要悪とまでしかいえない。
そのことをうやむやにした安倍氏や公明党らの議論はナンセンスだ。
日本共産党は主張するところをわかりやすく国民に説明すべきだ。
凹まされて何もいえなくなるような社会に日本をしてはいけない。
慰安婦の件でも朝日の誤報があったら何も無かったと言い募る連中だ。
共闘も大切だが、今回の件を機に反転攻勢に出るくらいの気構えでたたかってもらいたい、と切に希望する。

ニワトリさん、毎日パトロールご苦労様です。

> 戦争は、必要だとは思わないが、せいぜい必要悪とまでしかいえない。

「必要悪」とは一般に、「よくないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること」(大辞泉)ですから、上の一文は意味不明(「不明」が言い過ぎなら、意味不明瞭)です。たとえば「積極的に必要だとは思わないが」というふうに言葉を足すべきでしょう。

戦争が必要悪でしかないのは当然の前提であって、安倍氏や公明党らがそのことをうやむやにして議論しているとは思えません。どういう言動からそう評価するのか、ご教示願いたいと思います。

貴殿はおそらく私のことを右翼の類と評価されるでしょう。そういう無益なレッテル貼りは読み飽きましたから、わざわざ仰らずとも結構です。また、もしそう書くのなら、自分が左翼の類と評されても甘受されるよう願います。

七誌

> たとえば「積極的に必要だとは思わないが」というふうに言葉を足すべきでしょう。

「必要だとは思わないが、」と書いただろ。
消極的でも、積極的でも、中間「的」でも、好きにつけて読めよ。

ネット右翼を「右翼」とは思わない。
思想を右から左まで順に並べられるとも思わないし、
三次元の空間に整理できるとも思わない。

思い違いを勝手に書いてればいいさ。

ニワトリさん、毎日パトロールご苦労様です。

> 戦争は、必要だとは思わないが、せいぜい必要悪とまでしかいえない。


この文は、普通に読めば、戦争の必要性を肯定しているのか否定しているのか分かりませんよ。(そもそも譲歩文として滅裂だから、多分、よく考えずに書き推敲せずに投稿したのでしょうけど)

必要悪とは「よくないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること」なのだから、この書き手は結局「やむを得ず戦争は必要だ」と言っている、と取られても仕方がないでしょう。

それは誤解だろうから、言葉を補った方がよいでしょうと助言したところが、「ネット右翼」だの「思い違いを勝手に書いてればいいさ」だのと投げ返す。やれやれ…。


(参考)「七誌の慧眼」
http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html

ニワトリさん、毎日パトロールご苦労様です。

訂正します。

(参考)「七誌の慧眼」

は、

(参考)「七誌さんの慧眼」

の誤りでした。

ニワトリさん、毎日パトロールご苦労様です。

いま一度考え直したところ、「戦争は、積極的に必要だとは思わないが、せいぜい必要悪とまでしかいえない。」というふうに、「積極的に」を補っても戦争の必要性を否定することにはなりませんね。譲歩文として滅裂ですから、補いようがありませんね。私の最初の投稿の二段落目の提案は誤りでした。取り消します。

七誌

自分の考えと、世間の風潮と、は別なんだなあ。

主張と、押し付けられた現実、は違うんだなあ。

思い違いを勝手に書いてればいいさ。としか書きようがないなあ。

ネット右翼は、言葉尻が好きみたいだなあ。
安倍氏に、似たのかなあ。

七誌

> 同じ党機関のメンバーであるに違いない七誌さん
(紹介されたサイトより)

事実無根(みんな大笑)。

> ぼんやりとしていると批判している(同じさいとより)

批判していないけど。

民主党の中は右から左まで多様だから天下り的に決めるのが難しかった。
地域によっては合意が経済や労働の分野にも及んでいる。
徐々に煮詰まっていくということだ。
それにそもそも、各地域の市民団体が絡んでいるというか政党間を取り持ってくれているから、そうするしかないというのもある。

何か事件がありました。その日で全てが閉じているかといえばそんなことは稀だ。その日は記念日みたいなものだ。どの日が記念日になるかは歴史的に決まる。

気の短いひとなんだろうね。

おやすみzzz。

ニワトリさん、毎日パトロールご苦労様です。

「しかし本人には恐らく党批判の意識はなく、ごく自然に(真実を守ろうとする防衛の意識から) 発せられた言葉なのだ。だからこそ私は脱帽する。これ以上は書くまい。これで十分である。」
http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html

名文ですね。これに加えることはありません。これで十分でしょう。おやすみになったようだし…。

七誌

事実無根の憶測。アカッパジをかいてるのになあ。
それから「迷」文だなあ。
ご両人、いいお友達になれそうですか?

⇒『主張 貧困と格差拡大 「アベノミクス」加速は危険だ』 ×「大企業はもうけため込み」 ○「家計のエンジンを温める」

『2016年6月30日(木)
主張
貧困と格差拡大
「アベノミクス」加速は危険だ』

「大企業はもうけため込み」
「家計のエンジンを温める」

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-30/2016063001_05_1.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)