フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 倉敷市消防出初式行われる | メイン | 倉敷市議選 今日告示。日本共産党の4候補にご支援を »

2017/01/10

コメント

七誌

ネット書店をウロウロしていたら日本共産党が発行している雑誌の『前衛』が見えて、買いました。もう二月号なんですね。
その中に「福島第一原発の汚染水問題 解決に何が求められているか」(柴崎直明)がありました。
凍土壁はすだれだ状だと原子力規制委員会の誰かさんがおっしゃったとか。日本の技術は世界一だと安倍首相は仰せだが、情けなくなる笑えない「喜劇」の連続です。
オリンピックを誘致するために吐いた「アンダーコントロール」(安倍首相)ということばは汚染水の垂れ流しのことであったか。これだけ時間をかけても解決できていないのでは、そう考えるしかないなあ。

論考のどれを読んでも、怒りと悔しさがわいてきます。

テレビを中心としたマスコミがどれだけ逆風になっていても、選挙にはとにかく勝たなあかんなあと思いました。

のんびり

毎回のごとく安倍内閣や安倍首相の悪口を一生懸命に言っていますが、何か変わりましたか。変わったとしても、それは別の理由で変わっています。国民連合政府の樹立は、その後、順調に進んでいますか。楽しみにしています。

go『主張 東京五輪会場整備 混迷から抜け出す議論こそ』  「将来をしっかりと見据え」 「総経費の削減も課題に」

※〈go〉は私のペンネームです。

『2017年1月11日(水)
主張
東京五輪会場整備
混迷から抜け出す議論こそ』

「将来をしっかりと見据え」
「総経費の削減も課題に

 昨年末、組織委員会が大会総経費の予算を招致時(約7300億円)の2倍以上となる1兆6000億~1兆8000億円になることを明らかにしました。この経費をどれだけ削減できるかも大きな課題です。

 東京大会の施設整備問題の混迷から抜け出すうえでも、関係者の誠実な努力を注視していきたいと思います。しっかりとしたかじ取りが求められます。」


しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-11/2017011101_05_1.html


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「安倍内閣や安倍首相の悪口を一生懸命に言っていますが」気に入らないのんびりさん。
盛んだった民主党が廃れたように自民党も人心が離れて信を失うのではと気がかりで落ち着かないですか。のんびびりお楽しみにしましょう。

七誌

急いては事をし損じるという。
のんびりさんは、急かしているだけか、のんびりではないようだw

日本共産党が発行している雑誌の『前衛』の二月号の「ヘリコプターマネー政策と安保法制」(建部正義)という論考を読んだ。
安倍首相は日本の財政・金融を破綻させる確信犯か?と思うようになった。

もう一つ読んだ。「財界・自民党の新たな農業・農協つぶしとたたかう」(有坂哲夫)を読むと、今に至る統計が掲載されている。
それを見ると農業は風前のともしびかといった風だ。
安倍首相は農産物の輸出に期待させようとしているが、一般の農家では費用がかさみそれほど利益があがっていないそうだ。
大企業が条件のいいところを押さえてそこでのあがりを、農業の輸出が増えて所得が増えたと言うつもりか、と指摘されていた。

安倍首相の話しは、あれもこれも「アンダーコントロール」だなあ。

go『4野党の総選挙共通政策 到達点 さらに豊かに 始まった実務者協議』 「さっそく市民連合は12月に共通の政策の考え方を提案し、各野党は「基本的な考え方は共有できる」との認�

※〈go〉は私のペンネームです。

『2017年1月12日(木)
4野党の総選挙共通政策
到達点 さらに豊かに 始まった実務者協議』

「 11月17日には野党と市民連合は意見交換会を再開させて、共通政策を市民と野党が力を合わせてつくっていくことを確認しました。さっそく市民連合は12月に共通の政策の考え方を提案し、各野党は「基本的な考え方は共有できる」との認識を表明しています。

 共通政策づくりについて日本共産党の小池晃書記局長は、10日の会見で「これまで確認してきた中身を土台にしながら、野党の協議、市民の皆さんとも力を合わせて、良いものにしていきたい」と語りました。」


しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-12/2017011201_04_1.html

go『共産党衆院1期 14議員座談会 躍進の力実感した激動の2年間 共闘を推進 増した存在感 この力を衆院選でさらに』<意外な他党の議員から「僕はどうしても共産党と同じ意見に�

※〈go〉は私のペンネームです。

『2017年1月10日(火)
共産党衆院1期 14議員座談会
躍進の力実感した激動の2年間
共闘を推進 増した存在感 この力を衆院選でさらに』

「 本村伸子議員 私は昨年、予算委員会で、F35戦闘機の生産体制で国内企業が米軍需産業の下請けになると告発し、重整備拠点の撤回を求めた質問をした後、意外な他党の議員から「僕はどうしても共産党と同じ意見になっちゃう。一度政権とってほしいと本気で思う」と言われたんですね。しっかり現状を分析した党綱領をもって懸命にやれば他党の議員にも伝わるんだなと思いました。」


しんぶん赤旗|日本共産党

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-10/2017011001_07_0.html

go『総選挙、共闘の力で勝利を 各地の党旗びらきに野党など参加』 「来たるべき総選挙を野党と市民の共闘の力で必ず勝利しよう」

※〈go〉は私のペンネームです。

『2017年1月13日(金)
総選挙、共闘の力で勝利を
各地の党旗びらきに野党など参加』

「 来たるべき総選挙を野党と市民の共闘の力で必ず勝利しようと、全国各地の日本共産党の党旗びらきや党後援会の集いなどに、他の野党や市民団体の代表が参加・あいさつし、熱気あふれるものとなっています。」


しんぶん赤旗|日本共産党

go『徹底批判「共謀罪」 「内心処罰」変わらず 「個人の尊厳」に重大な脅威』 □ 『社会保障の財源示す 小池氏 消費税に頼らぬ改革を』

※〈go〉は私のペンネームです。

『2017年1月14日(土)
徹底批判「共謀罪」
「内心処罰」変わらず
「個人の尊厳」に重大な脅威』

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-14/2017011401_02_1.html


□ □ □ □ □

『2017年1月14日(土)
社会保障の財源示す
小池氏 消費税に頼らぬ改革を』

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-14/2017011402_02_1.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)