フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 沖縄女性死体で発見、怒りを込めて日米政府に抗議する | メイン | うまく動きません »

2016/05/20

コメント

共産候補で統一できれば全国の野党共闘に大きな力 志位委員長が会見で強調 ○ 香川 民進候補が出馬見送り 共産党・たなべ氏に一本化へ

2016年5月21日(土)
共産候補で統一できれば全国の野党共闘に大きな力
志位委員長が会見で強調

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-21/2016052102_04_1.html


2016年5月21日(土)
香川 民進候補が出馬見送り
共産党・たなべ氏に一本化へ

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-21/2016052102_03_1.html

ぼんさんす

民進党の香川県連代表代行である玉木雄一郎代議士はtwitterで、

『昨日、民進党として参議院選挙に出馬を予定していた岡野朱里子氏の擁立を断念しました。共産党候補者との調整が決裂したことが最大の理由です。香川県の有権者の皆様に選択肢を提示できず心からお詫び申し上げます。なお「一本化」と報じられていますが、共産党候補を推薦するようなことはありません。』

とコメントしている。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/733781027689140224

これはいったいどうしたことか。新聞各紙の報道とはまったく違う話だ。
2日前のtweetだが訂正も削除もされていないということは、これが本当のところなのだろうか。

ぼんさんす

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/21/saninsen-kagawa_n_10077738.html

↑この記事によると、党中央の決定に県連が反発している、ということらしい。

ぼんさんす

ネット上の記事をいろいろ読んでみたが、「野党候補が一本化されること」と、ある候補を「野党統一候補にすること」とは別である、というのが政界での言葉の正しい解釈らしい。

素人には難しいねぇ。

こけこっこう

簡単な話だと思うけど。

三十二選挙区のうち三十一選挙区の日本共産党組織と候補者は涙をのんでいる。
党員の中に不満が燻っていることは想像に難くないが、日本共産党は、野党統一候補の当選に向けて、それをなるべく表に出さないようにしてはいる。

民進党ではもう足を引っ張りにかかっている。残念なことに、そういう違いがある。

他の地域でも民主党・民進党は候補者を下ろしている。そこではこういったことがおきているのだろうか。

ぼんさんす

春名なおあき氏のサイトの記事に以下のように書いてあった。


(前略)このことによって香川県の野党候補は、日本共産党の田辺健一さんだけとなり、全国32の定数1の選挙区で唯一、共産党公認候補が事実上の野党統一候補になりました。全面的な野党の共同候補という話し合いはまだできていませんから、これから政策協定などをよーく議論し、気持ちのよい共同ができるよう全力をつくします。(後略)
http://haruna.jcpweb.jp/archives/2774


「事実上の」野党統一候補であり、全面的な野党の共同候補という話し合いはまだできていない、と共産党のほうも認めているのだから、民進党の玉木雄一郎氏のtweetもまったく勝手な放言というわけではないのだろう。

さて、どうやって「全面的な野党の共同候補」にするのか。関係者にはさだめし大変な骨折りだろう。

こけこっこう

> 民進党の玉木雄一郎氏のtweetもまったく勝手な放言というわけではないのだろう。

「共産党候補を推薦するようなことはありません。」と独断できるほど偉い人なのか。
知らなかったなあ。
民進党でそういう機関決定をしたという情報でも出ているのか。そうなら教えてもらいたい。

ぼんさんす

志位さんも、

「事実上の一本化が実現したことはたいへんうれしい動きです。これは、香川にとどまらず、全国の野党共闘にとってはかりしれない前向きのインパクトを与えると思います。野党統一候補としてきちんと確認されることが大事ですから、そうした着地ができるよう努力したい」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-23/2016052301_04_1.html

と仰っているのですから、まだ正式な「野党統一候補」ではないのですね。
さて、どうやって中央の決定に反発する民進党県連を説得するのか。頑張ってほしいですね。

こけこっこう

造反であってもそれは民進党内のことですから民進党内で解決すべきもの。

三菱自動車のことにしても野党統一候補のことにしても根拠もなくデマを飛ばしているように思います。

こけこっこう

2016年5月24日(火)
三重で野党統一候補
芝氏 3党と市民連合が協定
かまい氏比例へ

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-24/2016052404_02_1.html

ぼんさんす

> 三菱自動車のことにしても野党統一候補のことにしても根拠もなくデマを飛ばしているように思います。

これって、まさか、私のことではないですよね。

『三菱自、ユーザー補償191億円 ガソリンと減税分』「全体の補償額は社内調査に基づいて算出しており、国が進めている独自の燃費測定の結果次第では増える可能性がある。またユー

「全体の補償額は社内調査に基づいて算出しており、国が進めている独自の燃費測定の結果次第では増える可能性がある。またユーザーが受け取る補償は、車種や走行距離によって変わるとみらる。」

東京新聞:三菱自、ユーザー補償191億円 ガソリンと減税分:経済(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052501001583.html

ぼんさんす

「対象台数は計約62万5千台で、単純計算すると1台当たりの平均費用は約3万円となる。」

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052501001583.html

えらく思い切ったアンカリングだなぁ。
世間の空気を読み間違えているのでなければよいが…。

 『三菱自、ユーザー補償191億円 ガソリンと減税分』「全体の補償額は社内調査に基づいて算出しており、国が進めている独自の燃費測定の結果次第では増える可能性がある。またユ�

あくまでもデータで決めるべきもの。
発売初期に買った試乗しなかったユーザーはわからなかったにしても比較サイトなどで実地の燃費が知れ渡ったら事情が違う。
損害賠償なら数字は過去分だけだろう。これからの分はもっとかかるのは間違いない。しかし存続できないなどと書けば不安をあおっているデマ(悪宣伝)とされても仕方ないな。
?くらいではごまかせない。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)