昨日の義父、義母の墓参りで、墓の周りに自生していたのが鶏頭の花でした。
古びた義父のアルバムの中には、セピア色の軍服姿もあります。
裏には、737部隊とあります。関東軍だったと聞いています。
九死に一生で帰還した義父は、戦後農協の組合長、自治体の保守系の市議として農業の振興に尽くしました。
議員引退後の勲5等旭日双光彰の授賞を大変喜んでいたのを思い出します。
子どもたちによって、ささやかな授賞祝賀会での農業振興に尽くしたとの声に涙をそっと拭かれたのは印象的でした。
私も、当時すでに船穂町議でした、その時船穂町の町長は小野正太郎さんでした。
義父と小野町長は、当時、農協組合長、かたや岡山県の農林幹部として顔見知りだった話を聞いてびっくりしたこともありました。
また、義父からは、郵政の貯金通帳を見せられたこともありました。真新しい今に作ったような通帳でした。兵隊時代の給与を振り込んだ預金通帳、一度も引き出すこともなかった預金通帳でした。
今日、終戦65周年、邦人310万人、アジアの犠牲者2000万人の惨害をもたらしました。
平和への思いをあらたにしています。
今日、たまたま日高義樹ワシントンリポート、平和憲法の今後を問うのテレビを見ました。
日本の憲法9条を肯定的にとらえているアメリカの政府元高官のインタビューに比し、日高は9条の改悪を述べました。
多くのマスコミが、平和を願う中で異色です。
こうした報道が公共の電波を利用することに批判が寄せられる必要があります。
iout83 I'm not easily impressed. . . but that's imperssing me! :)
投稿情報: Rita | 2011/04/17 11:42