先日来の雨で桜が散り始めました。まさに、桜は一瞬です。
木々の芽吹きも始まりました。春本番です。
明日から倉敷市長選、市議補選です。今日の新聞報道では、「JR倉敷駅北への大型商業施設開業を受けた中心市街地の活性化、鉄道高架事業の是非など争点とみられる」とあります。
駅南の商店街で「倉敷市のまちづくりを考える会」が行ったアンケートの中には、「市の言う回遊論は幻想」とありました。収入は増えたとどころか、減ったが圧倒的のようです。(集約中)
思ったとおり「回遊論」は「虚構」の世界のようです。
倉敷市は、合併を繰り返してきた連環の街、連なる環がどんどん、痩せ細ります。
> 大型商業施設
これがいつまで営業するのか。
営業していればいくばくかの売上を取る。
倉敷(周辺も含めた)地域住民の可処分所得に限りがあるのだから、周辺の商店などは確実に売上が減る。
時間もお金も使い尽くしたら歩き回る気にもなるまい。
現職の市長候補は、兵糧(ひょうろう)攻めをやってて、区画整理事業をやり易くしているのか。
ヨーロッパでは、古い建物が生かされている。
日本の都市は破壊と建設の繰り返しであった。
東京から来た現職の候補はこれをまだ続けるつもりだ。
目先の「波及効果」は、末代まで経済的・文化的貧困を生むだけだ。
投稿情報: 名無し | 2012/04/14 23:38
Wow! Great to find a post with such a clear msesgae!
投稿情報: Rodriguito | 2012/05/13 12:03