今日の未明から冷たい雨が降り続きました。Nさんの告別式でした。28日、午前8時03分逝去71才でした。
4年前の私の選挙で、地元選対の事務局長をしていただいた方です。40年来の交友です。
今年に入ってからも、選対のスケジュールの計画構想を述べながら私を支えてくれた方です。
私の選挙事務所開きには、寒い中、付き添いにささえながら事務所にきていただきました。
家族の方から今日、「事務所開きに出た後の2,3日は、大変張り切って調子も良く元気になったように見えた」とのお話しを戴き涙がこぼれました。
病魔には勝てませんでした。
笑いかけるやさしい遺影がありし日の元気なNさんを想起させ悲しみを誘います。
今年の後半はつらい永久(とわ)の別れが多すぎます。
日本共産党を支援していただいた方々にお礼と讃(たた)える会が開かれると好いですね。
また、来年来月の市議選を勝ち抜いて墓前に報告したいものです。
投稿情報: 名無し | 2012/12/30 21:55
地元選対事務局長との永久のお別れさぞ悲しいことでしょう、
心よりお悔やみ申し上げます。
良く事務所開きに来てくださったね、その思いを想像して
胸がいっぱいになりました。
どうして大切な人を神様は連れて行ってしまうのだろう。
「悪い奴ほど良く眠る」しっかり
お人よしは止めてこの国の行くへを見届けようと思う。
維新の選挙違反凄いですね。
来夏の参院選まで経済と言って
おとなしくしていても
本性がばれることまじか、
市議選に向けて頑張りましょう。
投稿情報: 鯉にょうぼ | 2012/12/30 21:58
「2012年12月31日(月)
亡国“アベノミクス”
大型公共事業推進と金融緩和
ツケは社会保障抑制・消費税増税…
暮らし支える中小企業にこそ資金を
26日発足した第2次安倍内閣は、消費税増税の条件づくりのための「大胆な金融緩和」と大型公共事業を推進しようとしています。」
「増税のため「景気回復」
総選挙中、自民党は消費税の引き上げについて、「実施時期の半年前に」「経済状況を確認の上、予定通り実施するかの判断を内閣が行う」(自民党総合政策集)としていました。これは、消費税増税を実行するために、経済指標をかさ上げするという意味です。
安倍自民党総裁は18日の会見でも消費税の増税を「来年4月、5月、6月の数値を見て来年の秋に決定していく」としていました。4~6月GDP(国内総生産)名目成長率を引き上げることが狙いです。成長率を引き上げるための手段が、大型公共事業の推進と「大胆な金融緩和」です。「貧困と格差」を拡大し、庶民の命と暮らしを破壊する「亡国」の経済政策です。
大型公共事業を推進すれば、大手ゼネコンのもうけは保障されます。その一方、国の借金が拡大する危険があります。麻生財務相は、民主党政権が維持してきた毎年度の新規国債発行額を「約44兆円以下」に抑える方針には「こだわらない」として、補正予算案編成の際、国債追加発行の可能性を示しました。
今後、膨らむ財政赤字を抑制していくために想定されているのが社会保障費の削減・抑制です。政府は社会保障制度改革国民会議での議論を経て負担増、給付減を強行しようとしています。国民の命と暮らしが狙われています。
自民党が公明党と25日に結んだ連立政権合意には「物価目標2%を設定し、大胆な金融緩和を断行することによりデフレからの脱却を図る」と明記されています。安倍首相は、日本銀行に「日銀法改正」の脅しをかけ、人為的に物価を上昇させようとしています。商品の値段が上昇すれば、企業の利益は見かけ上増えることになります。名目GDPも成長します。この数値をもって消費税増税を実施しようという魂胆です。
GDP2四半期連続減」
「「年末商戦に向けての出荷が見込まれていたが、しょうゆ、みそともに低調で売り上げ不振が続く」(富山・食料品製造)。「昨年11月と比べ売上高は1割強の減となっている。昨年と比べると毎月1割位のペースでダウンしている状態」(高知・生鮮卸売り)。「11月売り上げは、前年割れとなり、地元小売店は依然苦戦が続いている状況に変わりはない」(北海道・各種商品小売り)」
しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-31/2012123103_01_1.html
投稿情報: 参考 | 2012/12/31 10:14