フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 明日、倉敷市民会館で日本共産党演説会、ご参加下さい。 | メイン | 嵐の中で、訴えました。 »

2012/12/08

コメント

名無し

日本中の候補者に、<大門さん>みたいになってもらいたいですね。

鯉にょうぼ

大門ちゃん(失礼します)
実に楽しかった、厳しくすじ通しつつ笑わせる「ちゃん」呼ばわりもお人柄人懐こさゆえでしょうね。
ご兄弟の会話もユーモラスでしたが中身は重いですね。
ダンナの兄が特攻で大ヤケド、何故か戦後警察官に弟は外国船に
乗ったり迷いつつ組合運動、彼が書いた本によると
20年代民間企業の
組合結成は産声を上げるまで
地下活動のような慎重さと厳しさが必須で一部上場での組合結成と闘争は
大変な騒ぎになり
その兄から親兄弟にも手配が回り
出入りも許されず
兄弟それぞれが辛い思いをしていました。
あのような弟がいては
出世不可能、そこへ私が加わり
義兄なりに苦労があったのでしょう。大門ちゃんの演説を
聞いたらダンナは何と言うだろう
と思いました。
あんなふうに楽しい演説なら
もっともっと聞きたいと思った
一日でした。
凄い寒さと風の中たくさん演説会に来てくださり良かったですね。
感謝。


参考

「TPP――「関税ゼロ」の合意を丸のみしなければ入れない

 総選挙の争点をめぐって、TPPがテーマになり、みんなの党の渡辺喜美代表は「交渉に入らなかったら先に進まない」と推進姿勢を鮮明にさせたほか、野田首相も「農業、食の安全、国民皆保険など、国益にそって守るべきものは守る」といいつつ、「マルチ(多国間)だからアメリカのいいなりにならない交渉のやり方もある」と推進を強くにじませました。

 自民の安倍氏は「『聖域なき関税撤廃』を突破できるなら交渉していく」、未来の嘉田氏も「いまの段階で交渉入りは反対」と表明するなど、横並びで“条件付き賛成”の立場を示しました。これに対し、志位氏はつぎのように語りました。

 志位 さきほど野田さんが、「守るべきものは守る」とおっしゃいました。渡辺さんもそういうことをおっしゃったけど、「守るべきものを守る」ということができないのが、TPPの仕組みです。

 2国間のFTA(自由貿易協定)だったら、いろんな交渉の余地があります。しかし、TPPというのは「例外なき関税ゼロ」というのが大原則になっている。

 昨年11月に(参加)9カ国の交渉で、それが「TPPの大要」として合意になっています。新たにカナダ、メキシコが参加しました。そのときに、その合意を丸のみしなければ入れないわけです。つまり「例外なき関税ゼロ」を丸のみしなければ入れない。そして、「非関税障壁の撤廃」、これも丸のみしなければ入れない。

 ということになりますと、先ほど首相が言っていた、農業、食の安全、そして国民皆保険が全部壊されることになると(いうことです)。」

しんぶん赤旗
自民党型政治と日本共産党の違いくっきり/報道ステーション 志位委員長が発言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-09/2012120904_01_0.html

参考

「一つは、消費税増税は中止する。増税をやったら13・5兆円の所得が奪われることになります」

「いま、不況下でも大企業の内部留保はどんどん積み増しされ、260兆円あります。」

しんぶん赤旗
フジテレビ新報道2001/志位委員長の発言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-10/2012121004_02_0.html

この記事へのコメントは終了しました。