フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« オスプレイは安全と一方的に日本政府 | メイン | 学校給食を良くする会、市教育委員会に要望 »

2015/05/20

コメント

七誌

戦争になったら、日本が攻撃されることだってある。
命を盗られるだけでなく、戦争になったら生活は圧迫される。
戦時統制で民主主義も基本的人権も脅かされる。
大阪のテレビはYテレビなど橋下氏寄りのものが優勢であったけれども大阪市民の多数は大阪が食いつぶされるのを防いだ。
住民の一人ひとりにもっと自分自身や家族などにとっての戦争に考えを及ぼしてもらいたいと思います。

よみがえる国家総動員 自衛隊や他国軍への協力が義務付け 国民は「必要な協力をするよう努める」とされている。

「 先の大戦でたいへんな思いをしたのは「外地の兵隊さん」だけではなかった。国家総動員法のもと、国民とその持ち物が政府により徴用され、やがて空襲が始まった。

 安倍晋三内閣が国会提出した安全保障法制にも「国家総動員体制」が明記されている。存立危機事態、すなわち他国を守るための武力行使が追加された武力攻撃事態法、特定公共施設利用法の両改正案を読めば分かる。」

「国民は「必要な協力をするよう努める」とされている。」

東京新聞:よみがえる国家総動員:私説・論説室から(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2015052002000136.html

戦争の善悪の区別がつかない首相に戦争法案提出の資格なし 党首討論で志位委員長が追及 “「ポツダム宣言」読んでいない”と首相 日本の戦争の善悪の判断もできない総理に、米国の戦争

2015年5月21日(木)
戦争の善悪の区別がつかない首相に戦争法案提出の資格なし
党首討論で志位委員長が追及
“「ポツダム宣言」読んでいない”と首相

 志位氏は「『侵略戦争』はおろか、『間違った戦争』だともお認めにならない」と指摘したうえで、「いま進めようとしている集団的自衛権の行使とは、日本に対する武力攻撃がなくても、米国が、世界のどこであれ、戦争に乗り出したさいに、その戦争に自衛隊を参戦させるものです。しかし、米国の戦争の善悪の判断が総理にできますか。日本の戦争の善悪の判断もできない総理に、米国の戦争の善悪の判断ができるはずがない」と述べ、戦争法案の撤回を求めました。

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-21/2015052101_01_1.html

徳永訓三

 安倍は、ポツダム宣言を熟知していますよ。即ち、ヤツの最大の弱点でしょう。
 秀吉は仮面をかぶって天下を「統一」しましたが、人世の最後に、本音を出しました。「秀頼をたのむと」
 安倍の、本音をいかに、国民と世界の人々の眼前にバクロできるか、が問われています。
          女男岩・百仙

この記事へのコメントは終了しました。