フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 猛暑のなか、「小さな秋」です。 | メイン | 今日、戦後70年の終戦記念日です。安倍内閣の戦争法案とんでもありません »

2015/08/14

コメント

鯉にょうぼ

私のようなただの人でもこの談話の
ずるさ、いかなる文書にすれば、、、官僚の悪知恵を結集しての作品だが安倍さんの腹の中を
今更覗いたわけでないが卑怯だ。
何おか言わんや、辞めさせたい。
あのスーパーで、このコンビニで少しだけほかの客に
迷惑かけないように気配りしながら
安倍さんの言動や戦後70年ということで新しい(隠されていた)情報が湧きまけんほどに流されることに
一様に異様さを感じているらしい。
商売上控え目ですが。
転居のため旦那はお寺に、
明日はお盆ですから早く起きて迎え
に行ってきます。山ほど書きたいけどおやすみなさい。

<戦争法案阻止 各地の行動予定 - 特集>

戦争法案阻止 各地の行動予定 - 特集
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/sensohoan/action.html

鯉にょうぼ

安倍さんは子供や孫までお詫びの荷物を担がせてはならない、と。
ということはこれまでよ、ということか?余程思考回路を研ぎ澄ましていなければ悪知恵の働く連中たちのことだ過ちは繰り返される。
話がそれるがわが父は養生せよというのにお国のためにそうはしていられぬと帰り終戦まで。(軽い仕事に回してくれたが)
馬鹿でしょう?どんな教育すればこうなるのか
覚醒するのは母のほうがさきだった。
かなりの商売で金はあったが軍事国際をたらふく買ってそれも
紙屑。
満州からどうして帰ってきたか
今度書くね、気が狂いそうになる
実話。
近所に疎開してきていた大きな石高の家老の家、刀から登録するのに手伝わないといけないほど。
方やこちらは墓の周りの鎖までお国に差しだし挙句に
「負けるのわかっているのに馬鹿よ」とのたまわれる。
貧乏人は金の延べ棒を買って隠す知恵もなく何で東大でなくてはいけないのかろくな奴が霞が関にいないと
拒絶反応。
安倍さんの人相も頬がたるんできて
見るのも声聞くのもぞっとする。
「、、、の中において」を繰り返す。すみません休みます。

鯉にょうぼ

訂正
軍事国際間違い、
軍事国債です。

のんびり

何で訳の分からない事ばかり書いているのですか。

風力発電伸びる米国 前年比8%増 エネルギー省市場報告 雇用増や電気代減に貢献

2015年8月15日(土)
風力発電伸びる米国
前年比8%増 エネルギー省市場報告
雇用増や電気代減に貢献

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-15/2015081506_01_1.html

のんびり

「キーワード(植民地支配、侵略、反省、お詫び)は入っているものの自分の言葉で語っていないことです」とありますが、自分の言葉で語っていないことは、どうして分かるのですか。田儀氏自身に答えてもらいたい。

「植民地支配と侵略」を行ったという「村山談話」に示された歴史認識はまったく語られず、「反省」と「お詫び」も過去の歴代政権が表明したという事実に言及しただけで、首相自らの言

2015年8月15日(土)
戦後70年にあたって――「安倍談話」と日本共産党の立場
2015年8月14日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

 本日、発表された「安倍談話」は、「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫(わ)び」などの文言がちりばめられていますが、日本が「国策を誤り」、「植民地支配と侵略」を行ったという「村山談話」に示された歴史認識はまったく語られず、「反省」と「お詫び」も過去の歴代政権が表明したという事実に言及しただけで、首相自らの言葉としては語らないという欺瞞(ぎまん)に満ちたものとなりました。

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-15/2015081501_01_1.html

---> のんびり

心無い >>> 何で訳の分からない事ばかり書いているのですか。(のんびり)

途方もない数の他国民・自国民を殺し殺させて先祖のやったことだから知らない子孫に責任がないといいながら靖国神社に戦犯をまつりあげ、「大東亜戦争」は「自存自衛」と「解放」の戦争だっとといい張る戦犯の「子孫」の「権利」なのか。

憲法違反の戦争法案と侵略も「権利」なのか。
アメリカの侵略を手伝い分け前を分捕ろうとしているにもかかわらず、国民を言いくるめるのもほどほどにしなよ。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

かつて、七誌さんという、熱心なコメンテイターがいらっしゃって、その方には再三申し上げたものの無視され放しだったのですが、岸信介は「戦犯」ではありませんので、「---> のんびり」様には是非とも事実誤認のなきよう願いたいものです。なお、七誌さんのコンビと思しき、新聞記事を熱心に引用されまくる方のほうは相変わらずご活躍ですが、コメ欄主の七誌さんは何処へ…。

---> のんびり

岸信介は「第一次戦犯指名」(ウィキペディア)されておる。
ことばは多義的なものである。

--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉

>>>岸信介は「戦犯」

こう書いておるのは海鮮丼たらふく食べて庶民哉だ。

コメントのどこを探しても見つからんぞ。
よく読んでから書け。

聞きたいが、岸信介まで靖国神社に祀り上げられておるのか。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

2つ上の「---> のんびり」様へ


> ことばは多義的なものである。

とは、正確には「ことばには幅があるものである」ということでしょうが、不起訴になった「被疑者」を有罪の「戦犯」に含めるような幅のもたせ方は如何なものでしょう。

もっとも、そもそも東京裁判が法的に正当な裁判と言えるのかどうか疑義があるのだから、細かいことを言っても仕方がないといえば、そうですが。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

2つ上の「--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉」様へ


 まず、私は、『岸信介は「戦犯」ではありません』と書いたのであって、『岸信介は「戦犯」』とは書いておりませんので、誤解を招くような引用はお控えいただきたい。
 こういう引用の仕方は、悪意あるものと看做され忌避されるものです。貴方に悪意がないとすれば、こういうマナーを教わる機会がなかったのでしょう。今後はお気をつけになったほうがよろしい。

 さて、5つ上の「---> のんびり」さんのコメントの中には、「戦犯」という語がふたつあります。私が岸信介のことを指していると解釈したのは後者の方で、エントリーのテーマと前後の文脈からして、それは明らかでしよう。
 だからこそ、「---> のんびり」さん御本人が、3つ上のコメントで、『岸信介は「第一次戦犯指名」(ウィキペディア)されておる。』と注釈されたのです。そうでなければ、「---> のんびり」さんのコメントは支離滅裂の意味不明となってしまいます。

> 聞きたいが、岸信介まで靖国神社に祀り上げられておるのか。

という問いからして、貴方は前者の「戦犯」のみを問題にしていると思われますが、残念ながら、それはピント外れです。

> コメントのどこを探しても見つからんぞ。
> よく読んでから書け。

との仰せですが、字面のみを見て文脈を捉えないならば、どこをどう探しても見つからないでしょう。「--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉」様の方こそ、"ただ"読むのではなく、"よく"お読みになってからコメントを書かれることをお勧めします。

--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉

> 「戦犯」という語がふたつあります。私が岸信介のことを指していると解釈したのは後者の方で、エントリーのテーマと前後の文脈からして、それは明らかでしよう。(海鮮丼たらふく食べて庶民哉)

---> のんびりのコメントの中に岸信介の名前があがっているのか。
明らかではないのは明らかで、こじつけにもほどがある。

「靖国神社に戦犯をまつりあげ、「大東亜戦争」は「自存自衛」と「解放」の戦争だっとといい張る戦犯の「子孫」」(---> のんびり)と書かれておる。

前のコメントで、「聞きたいが、岸信介まで靖国神社に祀り上げられておるのか。」と書いた。いかがなのか。

「字面のみを見て文脈を捉え」たにしてもおかしい。曲解だ。はずかしいよな、こういうのは。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

> 前のコメントで、「聞きたいが、岸信介まで靖国神社に祀り上げられておるのか。」と書いた。いかがなのか。

 これは、6つ上の「---> のんびり」さんのコメント中の最初の「戦犯」を岸信介と解釈した場合に出てくる問いでしょう。私は、そう解釈していないので、私が答える筋合いではありませんね。ご自分でお調べ下さい。


「こじつけにもほどがある」「曲解だ」と仰るならお尋ねしたいが、では、

> 靖国神社に戦犯をまつりあげ、「大東亜戦争」は「自存自衛」と「解放」の戦争だっとといい張る戦犯の「子孫」

 とは、いったい誰を指しているとお考えなのですか? また、なぜ、「---> のんびり」さんは、「岸信介は「第一次戦犯指名」(ウィキペディア)されておる。」「ことばは多義的なものである。」と注釈されたのでしょうか?
 「子孫」とは安倍首相を指し、その前の「戦犯」は岸信介のことを言っているのでなければ、「---> のんびり」さんのコメントは意味不明となってしまいますが…。

--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉

ネトウヨなのか頭がコチコチのようだからおしえておいてやるよ。

「2. 1.のような極一部の者だけが責任を取らされる様から転じて、スポーツ等の集団行動で敗北した際に、敗因に直結する大きな失敗をした指導者や参加メンバーへのレッテル貼りとして使われる呼称。」(戦犯とは (センパンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

「多義的」とはこういうことだ。

お前らプロと違ってこういう使い方のほうがわれわれにとっては普通だろう。

日中戦争やアジア太平洋戦争についての「戦犯」がいるということだ。有罪にならなかったとしてもだ。
敗戦の責任とは限らんがね。

昭和天皇は戦犯が合祀されてから靖国神社にいかんかった。負けたから怒っていたのか自国民や諸国民のことを考えたのか、どちらか知らんがね。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

 あれ、おかしいですね。
 「戦犯」という語の意義については、「---> のんびり」さんにコメントしたのであって、どうして「--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉」さんからレスポンスがあるのでしょうか?

 まぁ、いいでしょう。「戦犯」の意味は広く捉えることにしましょう。その上で改めてお尋ねしますが、

> 靖国神社に戦犯をまつりあげ、「大東亜戦争」は「自存自衛」と「解放」の戦争だっとといい張る戦犯の「子孫」

 とは誰を指しているのでしょうか? 他人の解釈を曲解と言うのなら、ご自身の解釈をお示しください。

--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉

> 戦犯の「子孫」
 とは、いったい誰を指しているとお考えなのですか? 

戦犯のやったことをまたやろうとしている後継者たちと考えるのが普通じゃないか。
戦犯の遺族なら子孫とかくと思うぞ。
「子孫」とカッコに入っているのだからわかりそうなもんだがわからないようだな。

コンピュータのプログラム並みの頭でないかぎり祀り上げているのが誰か考えたらわかりそうなもんだがよ。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

だから、具体的に誰なのですか?

--->海鮮丼たらふく食べて庶民哉

> レスポンス

おしえてやりゃごちゃごちゃいう。

> 具体的に誰なのですか?

がきでもあるまいし自分で考えろ。

海鮮丼たらふく食べて庶民哉

はい、承知致しました。お終いとしましょう。

他人には応答を求めておきながら、自分に対する問いには「自分で考えろ」と投げ返す。

議論の放棄ですね。

この記事へのコメントは終了しました。