« 2016年2 月 | メイン | 2016年4 月 »
先日、市長選の政策を船穂町で訴えた田中よう子さん、田中さんの訴えが町内にさざ波ように広がっています。「私は、小野薫の娘です。38年前児島に嫁ぎました。37年間、小学校の教師を務めました。父薫は10年前介護し看取ることができました。大変お世話になりました。お礼申しあげます」冒頭、こう述べました。
「船穂には、小野薫さんは3人いたよ。どこの薫さんだ」「よう子さん、うちの子と同級生。よう勉強してた」「そりゃ!がんばってほしい」よう子さんへの関心がさざ波ように広がって行きます。
桜の蜜を吸うメジロ
安倍政権の経済政策「アベノミクス」で貧困と格差が広がっています。この3年間で、貯蓄ゼロ世帯が470万世帯増え、1892万世帯と過去最高とあります。
一方、日本の超富裕層上位40人が保有する資産総額が12年の7.2兆円から15年の15.9兆円へと2.2倍。上位40人の資産は全世帯の下から53%程度が保有する資産に相当。アベノミクスは富の一極集中を生み出している。アベノミクスの破たんは明らかだと述べています。(しんぶん赤旗)
29日、戦争法・安保法制の施行されました。戦争法廃止、立憲主義・民主主義を取り戻す新たな決意の日です。戦争法廃止、安倍政権退陣を市内一円で訴えました。
桜が開花です。私たちの地域では、この日曜日頃が満開の模様です。
麦畑の上空をホバーリングをする雲雀です。癒される風景です。
この空は、昨日午前中のものです。この雲の上を飛行機雲が流れています。飛行機雲ができるのは6000m以上と言いますから、この普通の雲はそんなに高くないのか。雲って、結構低いもの?それにしてもきれいな空でした。
今日は、船穂・真備地区で終日「私たちの倉敷市政をつくる会」の政策宣伝を田中よう子さんと支部のみなさんと行いました。晴天でしたが風が強く寒かったですね。ドラマもありました。「家の中で聞いていたがそんなのですか」と宣伝カーに近寄ってくる若い女性。演説中、車を止めて「先生」と教え子が窓を開けます。また、演説中、カンパもありましたよ。
船穂町長崎地内の県道に信号が付きました。信号ができ安全に通れると好評です。感知式で、印を踏みますと10秒で変わります。感知式いいですね。
船穂支所北の大曲船穂線と倉敷・笠岡線の県道交差点も信号が待たれています。先日も、「早く信号を」「肋骨を折る大事故があった」との声が寄せられました。危ない交差点です。この道路の開通時から信号を要求しています。どれだけ事故があればつけるのでしょう。テキパキとした対応が求められています。
彼岸明けの今日のソメイヨシノの状況です。開花ももうすぐでしょう。春本番です。
22日、子ども医療制度検討会は子ども医療費無料化で自治体の国保保険の国庫負担の削減する措置について、早急に見直すべきが大勢をしめたとあります。今議会の質問でも、市から国に国庫負担の削減・ペナルティーを止めるよう求めたところでした。
JR伯備線酒津踏切が新しく造られ、開通しました。地元や日本共産党倉敷北支部のみなさんと岡山県に危ない「酒津踏切」の改善を求めて4年を経ての完成です。今回の踏切には歩道と自転車道が車道とl区別され安全がすすみました。備中県民局の担当課のみなさんにお礼申し上げます。
最近のコメント