フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 市政報告を10月14日(木)に行います。 | メイン | 倉敷市戦没者追悼式がありました。 »

2010/10/07

コメント

名無し

> 市や地域住民の要望、熱意

金銭面で折り合いが付かなかったみたいですね。

「南口設置」しても「JR西日本」は運賃収入が増える見込み無しとしているのでしょうか。
地図を見ると、線路南側に住宅や事業所が多く、駅南側からの入場を便利にすれば健常者でも数分の節約となりますし、駅までの車を使った送迎をするにも遠回りせずに済みます。

軽い歩行障碍の人ならエレベータができれば一人でも利用し易いでしょう。
老齢などで筋肉が弱ると緩い坂でも苦痛や障害となり、階段は絶壁となります。

「JR西日本」と「倉敷市」の倫理観が問われます。

ウワナリン

「南口設置については、道路の状況など市や地域住民の要望、熱意による」とは、地域住民が結束して熱意を持って要望すれば南口をJRが設置してくれると言う解釈でしょうか?
まぁ、私は西阿知駅を使わないのですが、使っていないところに私たちが納税している税金を使って欲しくないし、JRという民間企業の問題ですからね。
税金を使わないなら署名活動に協力してもいいですよ。

名無し

> 私は西阿知駅を使わないのですが、使っていないところに私たちが納税している税金を使って欲しくない

他の地域から比べて、地図をご覧になったら一目瞭然ですが、西阿知駅周辺の道路や公共交通機関はJRを除けば、整備が大きく遅れています。
そこをJRの線路が南北に切り分けています。
西阿知駅に線路の南北を自由に通行できる通路ができれば一つの改善になります。
橋上駅舎になれば、単なる駅の施設ではなく、バリアフリーの歩道橋の役割も果たします。

> 私は西阿知駅を使わないのですが、使っていないところに私たちが納税している税金を使って欲しくない

「私は」と「私たちが」ですか(笑)

何に重点を置いて予算の配分をどうするかが各党の主張の分かれ目です。
各駅を使い易くしたいと日本共産党は考えていると思います。

ウワナリン

「他の地域から比べて、地図をご覧になったら一目瞭然ですが、西阿知駅周辺の道路や公共交通機関はJRを除けば、整備が大きく遅れています。」

名無しさんはどういう整備をお望みなのか知りませんが、道路は基本的に行政と言うのは判りますけど、公共交通機関、バスや鉄道は認可を受けて事業者が整備するものでしょう?
「橋上駅舎」になるんですか?
「各駅を使い易くしたいと日本共産党は考えていると思います。」
共産党だけではないと思いますけど?
まあ、なんにせよあんな小さい駅のために家を立ち退かせたりして無駄な税金を投入してアクセス道を作ったりせず、根気良くJRに要望して、JRに南口を作ってもらえばいいんじゃないんですか?
早期実現すれば、何も出来ずクレーマーと化している共産党も、少しは株が上がるかも・・・
でも5年たっても無理だろうなぁ・・・名無しさんみたいに凝り固まった考えの多い人の集団=共産党みたいだから・・・
まぁ頑張ってみて
ただしJRに補助金とかという格好で無駄な税金を投入しないでくださいね。
公共性が高いとはいえJRは民間企業で株主もいるんだから

名無し

> 公共交通機関、バスや鉄道は認可を受けて事業者が整備するものでしょう?
> ただしJRに補助金とかという格好で無駄な税金を投入しないでくださいね。

東京都などでは公営交通機関を整備しています。
私の通らない道路が殆どです(笑)が、道路やその付帯設備の全額を国や自治体で整備しています。
とすると、公共交通機関の設備の一部を国や自治体で整備するのがいけないとはならない、と考えますがいかがでしょうか。

> 「橋上駅舎」になるんですか?

南北に入口ができるなら、人件費とか乗客などの利便を考えて、そうするでしょう。
倉敷駅でさえ改札口が一箇所だけです。

> 名無しさんみたいに凝り固まった考えの多い人の集団=共産党みたいだから・・・

「ウワナリン」さんのようにか、「名無し」のようにか、どちらが好ましいか、それぞれの人に判断してもらいましょう。

この記事へのコメントは終了しました。