チボリ跡地への「イトーヨーカ堂のアリオ」「三井不動産のアウトレットパーク倉敷」の開業を前に、駅南の商店街のみなさんがどう見ているか、どんな要望を持っているかアンケート調査されています。
その中間まとめによりますと、
「大型店が倉敷市中心街の活性化につながるか」について 「はい」33%、「いいえ」34%、何とも言えない32%
「商店街、小売店にマイナス」について 「はい」50%、「いいえ」10%、何とも言えない36%
「交通渋滞・風紀問題が心配」について 「はい」74%、「いいえ」6%、何とも言えない17%
市に対する要望などたくさん書かれています。
無料駐車場の確保、大型店の営業時間、休日など市条例で規制を、商店街活性化に予算を、自転車の活用を、インフラ整備、空き店舗対策、地域住民のことを考慮した大型店規制を、期待しない等々。
イオン倉敷が利益を維持できるかとか、「イトーヨーカ堂のアリオ」「三井不動産のアウトレットパーク倉敷」が利益を上げるかは別として、相当時間・相当数の客を引き付け買わせ、それにより他の店が圧迫されて生じた業績不振などの結果に対して、誘致した市長らに責任がある。
岡山市にもイオンがまた進出するようだが、イオンやイトーヨーカドーの系列店ばかりの岡山県にして、県民は飽きあきしないか。
買物で人生を満たせるだろうか(笑)
投稿情報: 名無し | 2011/10/19 01:32
セントラルパークや日比谷公園のような公園にすることは考えなかったのでしょうか お店はもういいでしょう いまさらですけど 野音などあればもっとよかったのに。
投稿情報: おじさんA | 2011/10/19 18:33