今日の新聞、欧州 緊縮策ノー、反緊縮派が躍進、見出しが躍っています。
仏大統領にオランド氏、ギリシャ与党連合大敗です。
国際労働問題研究所のレイモン・トレンス所長、「雇用創出をおろそかにし、何が何でも財政赤字を削減することに集中している」、「緊縮策は経済成長を弱め、投資を減らし失業を増やす」「皮肉なことに政府財政に悪影響をもたらし、さらに緊縮策を必要とするはめに陥る」 これをトレス氏は「緊縮のわな」と呼び背景に大銀行や投機筋の利益を第一に考える金融偏重の政策があると指摘。
消費税増税で国民のくらしと経済をどん底に突き落とし財政危機をさらに深刻化させる「緊縮のわな」を日本が繰り返してはならない、雇用を増やし、経済成長を図りながら財政危機を打開する道しかないという認識は世界共通のものとなりつつあります。しんぶん赤旗は喝破しています。
正しい選択をした強者と、できなかった弱者と区分けするではあるが、新「自由」主義者の経済学は、恣意的に強者の利益の極大化しか考えない。
一握りの金持ちに、地球を渡すわけにはいかん!
投稿情報: 名無し | 2012/05/09 02:33
「2kgのビニールかご」とは、「ビニールかご」の重さが「2kg」なのか、「2kg」のたけのこなのか、どの位採れるのか判らないのは私だけ?(笑)
「日曜日と祝日のみ開園。各日定員30名で、3日前までに電話で予約してください。当日午前9時までに倉敷市真備支所集合です。2kgのビニールかごに入るだけ、ツルハシでたけのこを掘れます。最後にたけのこ料理の試食があります。
■所在地/倉敷市真備町箭田地内 Tel.086-421-0224(社会法人 倉敷観光コンベンションビューロー) →地図
■営 業/4月中~5月上 9時~12時
■営業日/日曜日及び祝日」
倉敷市真備町観光たけのこ園
http://www.pref.okayama.jp/norin/nosei/report/rakuno/page24/index.html
投稿情報: 名無し | 2012/05/09 08:30