フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 次議会では、もっと進化したい。 | メイン | 子どもと地域の「共催」、柳井原小学校運動会 »

2013/09/21

コメント

七誌

安定した生活ができる社会にしていくために、頑張れるだけの足場を、日本共産党が確保することは、とても大切です。
環境や社会を壊すアベ自民党公明党政権に地方から対抗していくためにも、真っ向から対決できる日本共産党は、負けられません。

堺市長選挙で、維新が苦戦しているとの情報があります。
自民党と風見鶏的な公明党との反(そ)りが合わなくなっているように見えるのも、東京都議選や参議院選での日本共産党の回復・前進とその背景である社会の意識の変化が影響していることが推測できます。

総社市の住民の賢明な皆さんの大局的判断を期待します。

鯉にょうぼ

黒沢明監督がもう少しご存命なら
福島の原発あまりにも無責任な放射能処理と霞ヶ関の天下りが多い
東電の隠蔽に三輪明広さんの詩を聞きながらそういえば惜しい人がたくさん亡くなったなあ~~~と
溜息が出る。私達安保闘争を闘った人間から見ると今にも消費税8パーセン絶対反対のデモをしたいのに。
何で皆おとなしいのよ~~と
胃が張ってくる。
あの頃はマスコミも戦争の反省が
残っていたし目の当たりで戦争を
見てきた若者は「闘う事が生きること」だと予讃線の列車も止めた。拠点闘争で電話も止めた。
効果的な職場で実力行使をし
当事総評の最右翼だった全電通も
旗の下結集した。権力者は60年近くかけて戦う組織を潰してしまった。昨夜は目に染むように光る
満月、お団子食べ食べ娘と二人で
童謡から懐メロ、ロシア民謡に
労働歌娘は何を思ったろう、私は
維新が雇った校長の数々の問題
事件「貴方はこの年までどうして
結婚しないの?」こんなのが社会人から素晴らしいと抜擢された校長あ、堺はどうなる。
半沢直樹の「倍返し、それも100倍返しじゃ」が何処ででも通用するが
常に出来ない悔しさがその言葉で
溜飲が下がる思いをしている労働者が多いのでしょうね。
又書きます。

七誌

> 権力者は60年近くかけて戦う組織を潰してしまった。

「マイホーム主義」が蔓延して、自分の家族を守ることを第一とする風潮になっていった。各個撃破される存在となってしまった。
もちろん、使用者側から「生産性向上」運動などが組織的・計画的に仕掛けられたことが、原動力だ。
その動きに内応する連中がいた。また、そいつらが、組合の主導権を押さえ御用化を職場の体制にしてしまった。
一部が抵抗に立ち上がっても、結果をから判断すれば有効に抵抗できなかった、と考えられる。
国労などの組織抵抗を支え切れずに見殺しにしてしまった。
多くの後悔・反省が残るが、過去に遡って歴史を変えられない。これからの可能性に賭けたい。
下がり続ける相場は無い(笑)そうだ。少なくとも、息をしているかのように、巻き戻す機会がある。時には大きく、時には小粒に。


主張 社会保障と消費税 大義のなさはいよいよ明白だ 「充実」どころか大削減 暮らし守る声広げ

2013年9月22日(日)
主張
社会保障と消費税
大義のなさはいよいよ明白だ

「充実」どころか大削減

暮らし守る声広げ

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-22/2013092201_05_1.html

鯉にょうぼ

今日の「たかじん」のなかで面白い質問があった。貴方の信じられる政党は?津川氏を除いて全員共産党と大きなボードに書いた。
津川さんはその理由に共産党は筋を曲げないで賢すぎる所が怖いのだそうです。
明治天皇のヤシャら孫とか最近よく登場する人が「しんぶん赤旗」を広げてカメラに向い
自供対決の時代と書いている。そしたら周りの人が驚いて
赤旗を購読してるんですか~。
はい批判するためには相手を知
らなきゃと、そしたら
田島さんが共産党の政策を自民党がやればこの国はよくなるよ。
いや~北や中国に共産党が付いているから抵抗があるけど
共賛にすればなあ~とか
久しぶり、此れも伸びたお陰ですね。晴れ晴れしい思いだった。

七誌

> 共賛にすればなあ~とか

名前を変えれば、疾(やま)しいことがあるのだろうとか、言われるのが落ちだったりもありうる。
コミュニティがよくて共産主義がいけない理由を明解に説明できるだろうか。

自称「共産主義者」が勉強不足で、スターリンみたいにパーツが足りないのに無理して組み立てるような、狭い料簡に囚われていることが前進の妨げになる。
共産主義の目指す社会変革が何かをよく考えながら浸透させることのほうが大切で、住民との共同作業で築くべきものだ。
社会の進歩と科学・技術の発展を取り込む共産主義社会を構成する発想力が求められる。
日本共産党の綱領はその始めの一歩を簡潔に示すに過ぎない。
「碁敵(ごがたき)」がいなければなかなか強くなれない。
切磋琢磨しながら未来を切り開きたい。天下りや上げ膳据え膳は期待できない。「教条主義」はあってはならない。大雑把な予言らしきものでは社会を動かすには全く足りない。

目前の失業や困窮に対して、いつできるか分からない「処方箋」では、役に立たない。
「現実主義」も採用していかなければならない。

だからといって、共産主義の理想を忘れてはならないと思う。

鯉にょうぼ

早速ご返信有難うございます。
僅かな一歩、確かな一歩を決して
日和見を起こさず必死で闘って来たからこそ信頼される党にあの「たかじん」番組に堂々と登場したのであってチョッと右に左にでは今の信頼はありません。
共産主義の理想を忘れてはならないと改めて背中をびしっと打たれたような思いです。
若い頃は命の長さなど考えた事がなかったから
もうすぐそんな社会がくるかと必死でしたが寄るとしにあせりが出て
明けない夜はないとか夜明け前が
一番暗いとか思うより
現実の心配事で疲れ気味です。
有難うございました。
党名を変えるべき理由はないし誇りにおもっっていますが目指す社会変革が何かみんなと考えながら浸透させる住民との共同作業、大事業ですね。
今日は秋のお彼岸参りに言ってきました七誌様は凄く勉強していて
ああ~ダンナがいたら解説して貰えるのにとないものねだり、
何時も有難うございます。
これからもよろしく、そのためにもお体大切になさってください。
おやすみなさい。

追伸
ダンナが若い頃よく言っていました。スターリンのこと、
教条主義は間違っている。
日本の共産党と彼等とは全く別のものであり文化大革命のことなど
怒っていました、丁度今私が知りたい事ばかりです、それでは又ね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)