« 2009年3 月 | メイン | 2009年5 月 »
すいばの花
昨日、新型インフルエンザの警戒レベル4になったかとおもいきや、今日の朝には警戒レベル「フェーズ5」とWHOが告げています。この4とは人から人への感染が継続的になされ、大流行の可能性有りとか。燎原火のごとしの模様です。今日のテレビには本市のインフルエンザ対策本部の会議の模様が流されています。万全の備えが求められています。一人の犠牲者もあってはなりません。ウイルスとの総力戦です。各界各層万全を尽くしたいものです。
ねぎぼうず
新型インフルエンザでアメリカでも死者が出たとテレビが告げています。世界保健機関WHOは警戒度3から4に引き上げています。豚インフルエンザから新型インフルエンザが発生と宣言しました。
本日、29日倉敷市は新型インフルエンザ対策本部を設置し、明日10時から第一回の会議を開くと発表しました。この対策本部は市長、副市長、各局長クラス18名で構成されています。しっかりした対策、対応が取られるよう要望します。
上の写真は一昨日の真備町での「竹のまち、真備・船穂商工まつり」のものです。今日は平成21年度真備・船穂総おどりの実行委員会があり参加しました。今年の開催日は7月18日(土)に決まりました。この総おどり、真備町で合併前から行われていたもの。昨年の参加者は2~3千人で合併前と比較すると減っている、合併前は4千人ぐらいの人出があったとありました。その理由は自治体などの予算が減りイベントが少なくなったためという報告がありました。合併によって各自治体にあったイベント事業予算が少なくなったり、なくなったのは残念なことです。
今日は黒岡勝美倉敷農業委員、赤坂てる子県議、私と船穂、真備町の農協を回りました。いま、国会にかかっている農地法改悪の日本共産党の考え方、方針を手渡し懇談しました。ぶどう、スイートピー、たけのこなどの生産状況について聞いたり、意見交換しました。やはり、現場の声は生きています。
竹林にたけのこが見える
今日の竹のまち、真備・船穂商工祭りに出ました。雨は避けられたものの曇り、風強しでした。人出はどうだったのでしょうか。楽しい出店がありました。文字どうり究極の地域循環型の農商工祭りでした。中小商工業者、農林業振興で外需頼みから内需主導へ、日本経済の抜本的体質の改善が求められています。
明日はマービーふれあいセンターで第5回竹のまち、真備船穂商工まつりがあります。真備町は歴史の町です。真備町の参加で倉敷市に古代の歴史ができました。上の写真は二万橋の架かる少し下流の小田川堤防から福山を撮ったものです。この山の左端の部分が中世の古城跡幸山城です。同じ位置から西の方面を望むと両側から山が迫っています。右が妹山、左の中腹がこれまた有名な中世の山城、猿掛城跡です。若草萌ゆる吉備の春の風景です。
宣伝する赤坂てる子県議
今日は赤坂県議と街頭宣伝をしました。あるところでは、市議選では入れましたよ、頑張って下さいと激励をいただきました。真備町尾崎では岡山県重要文化財指定、石像線刻阿弥陀如来座像を写真に納めました。1246年、鎌倉中期寛元4年造立となっていました。大きさは58センチメートルです。下の写真です。
今朝の新聞は倉敷市民オンブズマンが玉島長尾の団地開発をめぐって業者に便宜供与をはかり見返りに300万円を受け取ったとして矢野秀典議員をあっせん収賄容疑で岡山地検倉敷支部に告発と報じています。この報道の中で、オンブズマンは3回にわたって現金計300万、金銭授受にかかわったとする男性の証言テープなどを証拠として提出したとあります。ここがこれまでと違うところです。矢野議員は「事実無根、非情に迷惑、一日も早い身の潔白を証明したい」と述べています。しかし、矢野議員はここまでくるまでもなく疑惑がかけられているのですから弁明を早くすべきだったのです。倉敷政治倫理確立に関する決議にも、疑惑がかけられたら進んで弁明すべしとあるのではないでしょうか。矢野議員はこの証言テープにどう応えるのでしょうか。また、矢野議員とは「盟友」の伊東市長はこんどはどのように擁護するのか聞いてみたいものです。
やまつつじ
田儀 公夫週刊市政ニュースNO35号ができました。内容は市当局の非正規職員の強行首切り、その解雇非正規職員の離職票の離職理由を「事業主・労働者の意志により契約更新せず」と「うそ」の申告、作成したことを取り上げました。離職票作成時には離職者の同意が必要です。市当局はこの手続きも無視をしています。自治体の役割は雇用を守ることです。市当局は2重、3重の過ちを犯しているのです。市長はこの責任を問われることになるでしょう。
先日、この部分の修復改善の要求がだされ、支所に申し入れていたところ、国交省と相談し修復したいと回答がありました。申し入れすると、ただちに現場を見て方針を出してくれるのは大変ありがたくうれしいものです。しかし、申し入れても音沙汰がない部署もあります。そこはやがて・・・・・。
最近のコメント