麦秋
鳩山内閣は、米海兵隊普天間基地の「移設」先を名護市の「辺野古」と明記、ヘリ部隊の訓練移転先として鹿児島県徳之島としました。また、嘉手納の戦闘機の訓練、普天間基地所属のヘリ部隊と海兵隊地上部隊との合同訓練を全国に移転する考えを示しました。
戦後65年目、あらためて米国への「敗北」です。
今晩のテレビニュースは、社民福島党首の罷免を告げています。
政権破綻へひた走る姿が想起されます。
政権交代して10ヶ月、国民の期待をことごとく裏切った民主党中心政権、。
米国にものが言えない点では、自公の政権と変わりません。
審判の参院選挙が近づいてきました。
「「米国では兵士はいつもヒーロー扱い。敗戦国で育つと戦争への『幻想』がない」。日本の小中学校で原爆の授業を受けたホーグランドさんは語る。米兵によるレイプ事件、爆音に悩まされる沖縄の住民たち。「ゆがんだ関係をいつまで続けるのだろう。日米安保って変なのでは…」」(東京新聞:米女性が「安保」映画化 国会突入の日、安田講堂で上映:社会(TOKYO Web)、http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010053090071144.html )
アメリカは戦争屋です。
ベトナム戦争の後しばらく小康状態が続いたとはいえ、第二次大戦後から戦争がシリーズになっているのは世界でアメリカ一国です。
何を恫喝されたかアメリカの侵略の基地を「抑止力」といいくるめる民主党政権ですが、中立ですとはいえないですから、このままでは日本攻撃の口実を与えるだけだと思います。
投稿情報: 名無し | 2010/05/31 00:52