フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« ヤマモモのなつかしい味覚。 | メイン | 昭和の南海地震の傷跡、JR山陽線に見る。 »

2011/07/16

コメント

名無し

> 今秋大型商業施設の開業、増床で、交通渋滞が懸念される

他に適地があるにも関わらず、開業して暫くは「交通渋滞」が明らかなのに、わざわざ大規模商業施設を誘致し、「懸念される」とは、打っ魂消る(ぶったまげる)。
高架にしなくても、車道が鉄道を跨げばよかろう。それで交通渋滞を防げるであろう。

公共工事でばらまくのを措(お)けば、鉄道を高架にするのは踏み切りを無くして自動車の流れを止めないようにかんがえてのことだろう。
鉄道を活用する策が無いのに、なぜ倉敷駅前に執着するのか。
倉敷駅前や美観地区は古い町並みを生かし、そこに根付く人々の生活を護る街造りをすべきだ。

伊東倉敷市長は都市計画を考えない人のようだ。
国道二号のバイパスが片側二車線化した今は、主要な交通路がどれかは明らかだろう。

田儀  公夫

市は、新まちづくり三法、都市計画、中心市街地活性化法、大店法の住民本位の運用に失敗しているのでは。

名無し

公共工事の「我田引水」に使っているだけでしょう。
進めればすすめるほど歪(いびつ)になっていくと思います。
ドイツの街並みは綺麗だそうですが、日本のはゴチャゴチャです。

倉敷だけとは限らないにしても、公共事業で美味(うま)い汁を吸おうとする人の集まりが政治を動かしているのでしょう。
それを使って乗り込んでくる大企業もあります(笑)

名無し

> 日本の

日本の大都市の都心部の

と訂正します。
東京・大阪・名古屋の高速道路の高架のある街を思い浮かべていました。
「高速道路」とは、渋滞して「走れない」ことのある、車専用の道路です(笑)

この記事へのコメントは終了しました。