フォトアルバム

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

アフィリエイト

« 核兵器禁止条約決議、国連で交渉へ、日本政府は反対、これはひどいね! | メイン | つわの花が満開です »

2016/10/29

コメント

go『困った人助けるのが政治 清水議員 党と未来を語るつどい 鳥取』「漫談を交えながら安倍政治の暴走に対する日本共産党の三つのチェンジ(税の集め方と使い方、働き方)、戦争法廃

※〈go〉は私のペンネームです。

『2016年10月30日(日)
困った人助けるのが政治
清水議員 党と未来を語るつどい 鳥取』

「 清水氏は、松竹芸能で漫才師や俳優をめざしたが、阪神・淡路大震災で被災者より開発を優先する政治を目の当たりにして、「困った人を助けるのが政治ではないか」と憤り、入党したことを紹介。漫談を交えながら安倍政治の暴走に対する日本共産党の三つのチェンジ(税の集め方と使い方、働き方)、戦争法廃止、TPP(環太平洋連携協定)阻止を訴え、新潟知事選での野党共闘を報告しました。」

しんぶん赤旗|日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-30/2016103004_02_1.html

go『東京新聞:「土人」発言の深奥を読む:私説・論説室から(TOKYO Web)』

※〈go〉は私のペンネームです。

「 土人とは、土着の人を指す言葉で、軽蔑や侮辱の意味を含んで使われる。かつてアイヌの人々に対しても使われたことがある。官憲が沖縄に住む人を土人と呼んだことは先例に従えば、琉球民族が日本人とは違う歴史を持つ先住民族であると公に認めたことになる。

 一方、シナ人発言はどうか。そもそも琉球王国は日中両国に朝貢した両属国家だった。官憲によるシナ人発言は、沖縄に対して日本への帰属を強制しないことを、公権力が認めたことにもなる。一連の発言は、沖縄の独立運動に根拠を与えるかもしれない。日本国憲法に定める日本国民統合の危機である。」


『東京新聞:「土人」発言の深奥を読む:私説・論説室から(TOKYO Web)』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2016102602000133.html


△△△△△△△△△△△△△△△


わかりやすく指摘している。

同じ民族であっても歴史的経緯や習俗・宗教などの違いによって異なる国家を建てていることがいくつもある。

沖縄返還ではなく琉球独立の方がよかったと沖縄県在住の人々が考えているのではないかと思う。

シンガポールは小国だが日本より一人あたりの国民所得が高い。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)