« 円高対策は、米の先物取引は何をもたらすか。 | メイン | 突然、市道が「私有地」となり閉鎖? »
侵略戦争を美化・正当化した育鵬社の歴史教科書を一部の教育委員会が採択しています。同じく日本の侵略戦争を「自存自衛」「アジア解放」と美化する自由社の歴史教科書が、長崎の原爆の写真に「広島に投下された原子爆弾」と説明されているとあります。この教科書は、年表の盗用でも問題になったところです。いいかげんなものです。私は、これらの教科書の「安全神話」にもとづく原発記述を取り上げその問題点を指摘し、正しい教科書採択を求めたところです。
一年間使う教科書でこんな俗説を刷り込まれたら、相手に配慮できない身勝手な考え方が蔓延(まんえん)します。 日本をアジアの嫌われ者にしてはいけません。 イスラエルみたいに孤立します。
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 02:45
俗説と言い切ることは私にはできません 私事ではありますが1970年代に中学高校生活をおくったものとして感じたままを書きますが歴史の授業で近代史を学ぶことはほとんどありませんでした 年度末が近いからかわかりませんけど日清、日露戦争まででその後は大急ぎで進み先の大戦などは一瞬でおしまいでした 本当なら明治から大正そして戦前の昭和まで世界史も含めて同時進行的に学ぶ必要があると思います その時に当時の人々の考え方や風俗 社会の空気 常識など、もちろん日本だけでなく世界史的に見ないと判断は出来ないとおもっています 学生時代にあまり近代史を学んでこなかった身としては 歴史をもっと謙虚に見る必要があると思っています 現代の倫理感や社会正義で当時の歴史(決断)を軽はずみに評価することは私には出来ません 俗説とか相手に配慮(中国韓国のことですか?)とか。 歴史は事実のみであり身勝手な考え方など入る余地はないと思います
投稿情報: おじさんA | 2011/08/10 16:45
親、子供の親はどう思っているんだろう。この論議いつも、その視点が欠ける傾向があるような気がする。 教育の制度疲労がこんなところにも現われてるのじゃないだろうか。 「うちの子はろくに勉強しないから、どれでも同じ」でも、立派な意見なんだが、それすら聞こえないような気がする。どうなんですかね。
投稿情報: 野良通信 | 2011/08/10 17:12
> 中国韓国のことですか?
「韓国」というよりは朝鮮でしょう。 中国・朝鮮だけでは止まらなかった。 大日本帝国の都合で、物資の確保のために東南アジア各国も蹂躙されたし、フィリピンでは恨みを買って余計に苦戦した。
大日本帝国は軍事一辺倒の帝国主義国だった。 アメリカが当時から帝国主義国であり中国の利権を大日本帝国と争っていたとしても、日本の侵略を正当化するのは厚かましい。
> 歴史は事実のみであり身勝手な考え方など入る余地はないと思います
「育鵬社の歴史教科書」が「事実のみ」の列挙でしょうか。 侵略する側の価値判断が問題です。 それは身勝手と見えます。
> 現代の倫理感や社会正義で当時の歴史(決断)を軽はずみに評価することは私には出来ません
私にはあなたの口を塞げません(笑) しかし、「軽はずみ」とも思いません。
当時の国際法の何らかの解釈をして、それを当時の判断すべきとするのも、一つの価値判断だし、日本帝国が侵略を違法でなかったと言い訳しているに過ぎない。 歴史は、ある立場から解釈した国際法で正邪を決められない。 その国際法の解釈も分かれている。 国際法(だけではないが)進展し続けている。第二次大戦前後は大きく動いていた。
「現代の倫理感や社会正義」から見たら、中国などへの侵略だっとと認められているとすれば、救いですがどうでしょうか。
まとまりが無い反論でしたが、批判されると張り合いが出ます(笑)
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 17:34
> 日本帝国
大日本帝国
に訂正します。
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 17:37
私は育鵬社の教科書を見ても読んでもいません コメントに疑問を感じたのはその教科書が日本政府の検定を通過している物を俗説と言い切った事にすこし疑問を感じただけですから
投稿情報: おじさんA | 2011/08/11 21:12
> 私は育鵬社の教科書を見ても読んでもいません
教育委員会で常設の展示場を設けていただけたら便利です。
投稿情報: 名無し | 2011/08/11 22:43
侵攻→「現地は歓迎」 特攻→「自ら志願」/侵略美化授業の勧め/自由社・扶桑社の教師指導書 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-09/2011080914_01_1.html
投稿情報: 参考 | 2011/08/11 22:51
東南アジア各国は、日本が侵略する前はどういう状態だったか? それもきちんと教えるべきでは? 同様に、日本に併合される前の朝鮮半島がどうだったのかもね。
投稿情報: えまのん | 2011/08/17 09:23
アメリカに従属している日本です。
植民地となったのも、欧米に侵略されたからですから、しっかり教えるべきでしょう。 「インディアン」を殺しまくり、その後は中南米を強欲に支配し、ハワイを乗っ取り、スペインの植民地であったフィリピンを乗っ取り、アジア・太平洋に侵出した、今では中東に手を突っ込んでいる、アメリカの建国から現代までの歴史もしっかり教えるべきでしょう。
中国侵略の足場にするために、大日本帝国が、朝鮮半島を乗っ取ったことをしっかり教えるべきでしょう。 大日本帝国が朝鮮の内政に介入し日清戦争にまで至り、朝鮮が自決するのを妨げました。 朝鮮の歴史を勉強して隣国への正しい理解が深まるの大変に喜ばしいことです。
投稿情報: 名無し | 2011/08/17 10:04
「いわゆる2ちゃんねるブラウザの一つ。通好みと言われる。」 えまのんとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A8%A4ޤΤ%F3
投稿情報: 参考 | 2011/08/17 10:16
この記事へのコメントは終了しました。
一年間使う教科書でこんな俗説を刷り込まれたら、相手に配慮できない身勝手な考え方が蔓延(まんえん)します。
日本をアジアの嫌われ者にしてはいけません。
イスラエルみたいに孤立します。
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 02:45
俗説と言い切ることは私にはできません 私事ではありますが1970年代に中学高校生活をおくったものとして感じたままを書きますが歴史の授業で近代史を学ぶことはほとんどありませんでした 年度末が近いからかわかりませんけど日清、日露戦争まででその後は大急ぎで進み先の大戦などは一瞬でおしまいでした 本当なら明治から大正そして戦前の昭和まで世界史も含めて同時進行的に学ぶ必要があると思います その時に当時の人々の考え方や風俗 社会の空気 常識など、もちろん日本だけでなく世界史的に見ないと判断は出来ないとおもっています 学生時代にあまり近代史を学んでこなかった身としては 歴史をもっと謙虚に見る必要があると思っています 現代の倫理感や社会正義で当時の歴史(決断)を軽はずみに評価することは私には出来ません
俗説とか相手に配慮(中国韓国のことですか?)とか。 歴史は事実のみであり身勝手な考え方など入る余地はないと思います
投稿情報: おじさんA | 2011/08/10 16:45
親、子供の親はどう思っているんだろう。この論議いつも、その視点が欠ける傾向があるような気がする。
教育の制度疲労がこんなところにも現われてるのじゃないだろうか。
「うちの子はろくに勉強しないから、どれでも同じ」でも、立派な意見なんだが、それすら聞こえないような気がする。どうなんですかね。
投稿情報: 野良通信 | 2011/08/10 17:12
> 中国韓国のことですか?
「韓国」というよりは朝鮮でしょう。
中国・朝鮮だけでは止まらなかった。
大日本帝国の都合で、物資の確保のために東南アジア各国も蹂躙されたし、フィリピンでは恨みを買って余計に苦戦した。
大日本帝国は軍事一辺倒の帝国主義国だった。
アメリカが当時から帝国主義国であり中国の利権を大日本帝国と争っていたとしても、日本の侵略を正当化するのは厚かましい。
> 歴史は事実のみであり身勝手な考え方など入る余地はないと思います
「育鵬社の歴史教科書」が「事実のみ」の列挙でしょうか。
侵略する側の価値判断が問題です。
それは身勝手と見えます。
> 現代の倫理感や社会正義で当時の歴史(決断)を軽はずみに評価することは私には出来ません
私にはあなたの口を塞げません(笑)
しかし、「軽はずみ」とも思いません。
当時の国際法の何らかの解釈をして、それを当時の判断すべきとするのも、一つの価値判断だし、日本帝国が侵略を違法でなかったと言い訳しているに過ぎない。
歴史は、ある立場から解釈した国際法で正邪を決められない。
その国際法の解釈も分かれている。
国際法(だけではないが)進展し続けている。第二次大戦前後は大きく動いていた。
「現代の倫理感や社会正義」から見たら、中国などへの侵略だっとと認められているとすれば、救いですがどうでしょうか。
まとまりが無い反論でしたが、批判されると張り合いが出ます(笑)
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 17:34
> 日本帝国
大日本帝国
に訂正します。
投稿情報: 名無し | 2011/08/10 17:37
私は育鵬社の教科書を見ても読んでもいません コメントに疑問を感じたのはその教科書が日本政府の検定を通過している物を俗説と言い切った事にすこし疑問を感じただけですから
投稿情報: おじさんA | 2011/08/11 21:12
> 私は育鵬社の教科書を見ても読んでもいません
教育委員会で常設の展示場を設けていただけたら便利です。
投稿情報: 名無し | 2011/08/11 22:43
侵攻→「現地は歓迎」 特攻→「自ら志願」/侵略美化授業の勧め/自由社・扶桑社の教師指導書
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-09/2011080914_01_1.html
投稿情報: 参考 | 2011/08/11 22:51
東南アジア各国は、日本が侵略する前はどういう状態だったか?
それもきちんと教えるべきでは?
同様に、日本に併合される前の朝鮮半島がどうだったのかもね。
投稿情報: えまのん | 2011/08/17 09:23
アメリカに従属している日本です。
植民地となったのも、欧米に侵略されたからですから、しっかり教えるべきでしょう。
「インディアン」を殺しまくり、その後は中南米を強欲に支配し、ハワイを乗っ取り、スペインの植民地であったフィリピンを乗っ取り、アジア・太平洋に侵出した、今では中東に手を突っ込んでいる、アメリカの建国から現代までの歴史もしっかり教えるべきでしょう。
中国侵略の足場にするために、大日本帝国が、朝鮮半島を乗っ取ったことをしっかり教えるべきでしょう。
大日本帝国が朝鮮の内政に介入し日清戦争にまで至り、朝鮮が自決するのを妨げました。
朝鮮の歴史を勉強して隣国への正しい理解が深まるの大変に喜ばしいことです。
投稿情報: 名無し | 2011/08/17 10:04
「いわゆる2ちゃんねるブラウザの一つ。通好みと言われる。」
えまのんとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A8%A4ޤΤ%F3
投稿情報: 参考 | 2011/08/17 10:16